こたつむり

大学1年生がこたつ入ってあれこれ考えるブログ。

英単語の覚え方

英単語を覚えるのに単語帳を使用しました。

様々な使い方があちこちで色々といっぱい紹介されてますが、述べます。

僕は、CD付きの単語帳を使用していました。

速読英単語、DUOなどです。

リスニングしつつ勉強すると良いだろうとは思います。うん。

以下体験談。登下校中に勉強してました。主に。

 

ずっとCDだけは何度も聞いていましたが、

聞いててもわからない箇所が必ずありました。

"わからない" のは以下の場合でした。

・知ってるけど意味が出てこない

・まず、知らない

・まず、知らない(と、思ったら知ってる単語だった)

・音がつながってて聞き取れない

 

パターン別の勉強法が載ってたりしますが、一般的には、

   聞く→わからん→見る→わかる

という書くまでもないことだと思います。

単語帳を見て覚える。

単語帳を見ながらリスニング。

単語帳を見ないでリスニング。

家では声に出す。

電車ではリスニングに集中。。。みたいな。

僕の場合は電車が主でしたので、

音だけ知ってる場合が多く、なるほどわからん状態でした。

逆に言えば、音は知っていたので、意味がとれないところだけ単語帳を家で見ました。

それの繰り返しで次第に覚えていけたと思います。

 

勉強法とか、効率とか色々目にしますが、結局のところ、

見て、聞いて、声に出してたら勝手に覚えてました。

大体そんなもんだと思います。うん。