こたつむり

大学1年生がこたつ入ってあれこれ考えるブログ。

世界史

僕は、2、3年生で世界史を学びました。

使った教材やサイトなどについて、振り返ります。

 教材

2年生
  • 世界史B(東京書籍)
  • 資料集
  • 用語集(山川)

全部学校で決められたものですね。はい。

3年生

上記に加えて、以下の教材を使用しました。

全て使い切ったわけではありません。無念。

  • 世界史100題(Z会
  • 世界史B1問1答(東進)
  • みるみる論述力がつく世界史(山川)
  • 世界史Bノート(旺文社)

メインは教科書、資料集、用語集です。

授業のノートもテストに備えて見返してました。

サイト

歴史系倉庫

ここの漫画を読んで世界史が好きになりました。

予習にも復習にも、とりあえず読むと面白い。すごい。おすすめ。

世界史の窓

Googleで世界史用語を調べるとだいたい出てくるこのサイト。

用語集詳しい。すごい。

 

正直、歴史系倉庫を伝えたかっただけです。この記事。はい。

だって面白いですもん。