こたつむり

大学1年生がこたつ入ってあれこれ考えるブログ。

速読英単語 上級編

難関大突破のための上級語。

必修編やってるから。次はこれだ。

なんて考えると痛い目見ます。みた。

速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 
速読英単語2上級編CD[改訂第4版]対応 (<CD>)

速読英単語2上級編CD[改訂第4版]対応 ()

 

 

まず言いたいこと。

なんで必修編と上級編の間がないのか。

英文外の単語が多すぎやしないか。

使いながらずっと思ってました。ずっと。

印象

緑。

内容

英文に加えて、多義語100個の特集、英文の解説、別冊で例文集があります。

英文もそれなりに難しいです。

細かく見ると読解練習になると思います。

CD別売り。高い。

 

個人的には派生語が多い気がする。見たことないのが並んでます。

必修編と違い、例文は別冊に載っている。が、

単語の掲載順に例文が並んでいないので、並行して見るのはつらい。

あくまで確認用みたいに使いました。

僕の場合は例文にも知らない単語があり、辞書で調べてました。

効率はログアウトした模様。

思うところ

やっぱり、派生語をもう少し文章で学びたかった気はします。

僕は割り切って、以下のように。

 まず英文の単語だけ読みつつ覚える。

 次に怒涛の派生語。適宜辞書まで引いてた。

 最後に例文。またもや辞書を引く。

英文はリスニングしてました。聞いてると慣れた。よかた。

 

多義語は役に立ったと思います。見やすいし、良かったです。

英文解説にもお世話になりました。

 

当時は、友達もイライラしてました。

派生語、ただ羅列してるだけやん、と。

何が効率良いかはわからないけど、

辞書を引きつつ時間をかけたのも、無駄だったとは思いません。今は。

なんだかんだ単語覚えられているから満足です。よかたよかた。