こたつむり

大学1年生がこたつ入ってあれこれ考えるブログ。

日本史 教科書(山川)

歴史教科書では有名な山川さん。

2年間お世話になりました。うん。

印象

教科書、って感じ。

割と図が多いなって思った。

表紙が白くなってると、やってるなー、って思う。すごそう。

内容

他の教科書を使っていないので、比較はできません。

が、日本史の教科書っていうとコレって感じでした。

思うところ

正直、使い切ったという感じはないです。

覚えていない、理解していない箇所はたくさんあると思います。

論述練習をすると強く感じました。はい。

 

僕は基本、読んで覚えました。

漢字が書けなさそうな用語は裏紙に適当に書いたり。

内容を理解しようと丁寧に読んでいたら、用語は勝手に覚えられた気がします。

 

覚えるのに、赤シートかなんかで消えるようなものを使ってる人もいました。

そういう方のを見ると、ページがマーカーびっしりだったり。

それを見て正直、

・見た目がなんとなく苦手な感じ

・なんかやる気を失いそう

・なんか見にくい気がする    

と思ってました。

なんとなく、なんか、敬遠がちでした。

使ってる方は気にはならないようだったので、

自分に合った方法っていうのがあるのかな、って感じました。うん。

大事なところを目立たせることは良いかなと思います。賛成。

 

 

用語を覚えることだけとか、細かいことに気を取られすぎず、

全体の流れを常に意識することは大事だと思います。

目指せ、表紙が真っ白状態。完。