こたつむり

大学1年生がこたつ入ってあれこれ考えるブログ。

リンガメタリカ

速読英単語の親戚みたいなものですね。

名前の意味を深く考えず使っていました。今も知りません。

話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]

話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]

 
話題別英単語リンガメタリカ CD 改訂版対応

話題別英単語リンガメタリカ CD 改訂版対応

 

印象

変な名前。

教養つきそう。

またCD別売りかいな。

内容

(1)日本語での背景知識解説

(2)フレーズでの単語帳

(3)(2)を踏まえた英文

(4)その分野に関連する単語(羅列)

(5)詳しい用語の解説

思うところ

多義語が少しずつ取り上げられているのは良いと思います。

assume に「帯びる」という意味があるとか。目を通すだけで楽しいです。

 

フレーズで単語を覚えるところも良かったです。

そのまま覚えれば、英作文にも役立ちます。

 

背景知識の解説も高校生に丁度良いレベルでした。

他の科目で習ったことももちろん出てきます。

面白いエピソードが英文で紹介されているので、

知っている人物の内容でも、楽しめました。

レイチェル・カーソンタイタニックケインズゲーム理論などなど。

様々な分野に対して、良い入門書だと思います。

 

英文が難しいうちは、背景知識の解説だけでも楽しめます。

英文を読む際に、知っている内容であれば理解しやすいです。断然。

 

知らないことを知ることは、とても楽しいことだと思います。

様々な分野に対する知識を得る中で、

興味のある分野が見つかるかもしれません。

迷える大学生にもおすすめです。